Φリリナとナツのゆる数学Φ

ほんとうに、そうなのかな。ゆっくりと、たしかめて。

2018-01-01から1年間の記事一覧

・oO〇 第5話 〇Oo・  五芒星と収束する数列

次の日。私は久しぶりに友人のフタバの家に来ていた。 親にはいっしょに勉強するため、と言って出てきたけどフタバといっしょに勉強したことはほとんどない。フタバの部屋の中。 長めの髪をねじるように束ねているのは、おしゃれというよりは伸びた髪が邪魔…

・oO〇 第4話 〇Oo・  台風と等比数列

窓を不規則なリズムで大量の雨粒が叩きつけている。 今年一番強い台風が来ているという。今日は夏期講習に行くはずだったけど、台風で休みになった。昼食後、リビングで妹のナツと二人。 昔は台風がくるとナツが怯えていたのを思い出す。ナツがあんまり怖が…

・oO〇 第3話 〇Oo・  切り捨てる数式、四捨五入する数式

「ふうん。でもそれって」それがアイツの最初の反応だった。 まあ、予想どおりではあるけれど。シンイチ。「筆記テストなら」クラスで一番。ただし、いつも一言多くてみんなに煙たがられている。 私も別に親しくはないのだけれど、たまたま塾が一緒で、たま…

・oO〇 第2話 〇Oo・  13日は何曜日?

【つづき】 宿題1 うるう年も含めた、実際の暦で考えたとき、13日が金曜日になる確率はどのくらいなのかな? ナツの疑問を理解したところで、私も考えることにした。簡単なところからはじめよう。一週間は7日。曜日は7日でひとめぐりする。 一年は365日。7で…

・oO〇 第1話 〇Oo・  晴れ女、雨女。

やりたくもない受験勉強のために机に向かっていたつもりが、いつのまにか夕方になっていた。 色が変わり始めた空に視線を向ける。 突然、外から、セミの合唱が聞こえてくるのに気付いた。私はなんだかおかしな気持ちになる。「突然、聞こえてくる、か……」 そ…